オーディオとDIYのBlog

Amazonレビューはサクラだらけ!?その見分け方と本当に良い商品の選び方

2019/06/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
20歳、理系の学生です 中学生のときにオーディオにハマり今日この頃。多趣味な生活をしています。 オーディオの記事を始め様々な記事を書いていこうと思います! コメント等どんな事でも頂けるとウレシイです。 オーディオ・カメラ・ミリタリー・DIY・プラモデル・旅行 気になったらフォローよろしくお願いしますm(_ _)m 〜主に使っているイヤホン〜 shure se535 ue 900s 〜カメラ〜 EOS7d mark2
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは虹クルーです。

みなさんも利用したことがあるであろうAmazon。

Amazonにはレビュー機能があり、購入者やその商品を持っている人が誰でもその商品についてレビューしており、買った人の意見を見るのに便利になっていますね。

しかしながら、企業や広告代理店、販売者に頼まれ高評価をつける、いわゆる「サクラ」と呼ばれる、信憑性を損ねるレビューが増えているのも事実です。

そんなレビューに惑わされて粗悪品を掴ませられないように、その特徴や見分け方を解説します。

サクラレビューの見分け方

まずはAmazonに蔓延し健全な購買行為を阻害するサクラレビューの見分け方を解説します。

全体的な評価

まず、商品を探しているときに目にするのはレビューの平均値をとった総評価です。

1★☆☆☆☆~5★★★★★までの評価の平均をとったものが表示されています。

これは「イヤホン」っで検索した例です。

商品ごとの一番下に総評価とレビューの数が書いてありますね。

気になる商品があったら商品ページを開いて、レビューをみます。

このように左側にどのような評価の人が何%いるのかという分布が出ています。

たとえばこのSONYのイヤホンのように、アルファベットの「F」のような形の分布はサクラではない正当な商品のレビューの形と言われています。

このグラフを見てください。真ん中が高く両脇に行くに従って低くなっています。

この分布を正規分布といって、統計学上よく用いられる、自然な分布の曲線です。

学校や模試のテストの得点分布や、工業製品の重さのばらつきなどが、この曲線に近似することが知られています。

最も分布の大きいところが平均となっています。

しかしながら

このレビュー分布(商品名は伏せます)のように★5が多いけれども星1つも一定数いる場合★5レビューにサクラが潜んでいる可能性が多いのです。

統計学上自然ではない形です。

サクラレビューの正規分布本当のレビューの正規分布の重なった形になっているんです。

もちろん、サクラの可能性が高いだけで、完全にサクラばっかりな訳ではないこともあります。

例えば「se535」評価の分布だけ見るとサクラレビューを疑いたくなります

スポンサードリンク


がよくよく低評価を見てみると

「偽物が届いた!」という商品のレビューではなく、出品者のレビューが多くなっていることがあります。

商品レビューの正規分布出品者レビューの正規分布の重なった形になっていることがわかります。

商品の本質はいいのに出品側が悪い事があるとこのような状況に陥ることがあります。

この他にも

専門的知識を持った人のレビューの正規分布何も知らずに購入した人のレビューの正規分布

〇〇色の商品レビューの正規分布××色の商品レビューの正規分布

出品者Aのレビューの正規分布出品者Bのレビューの正規分布

などの形もあるため、分布を見てサクラレビューを疑いつつ、低評価の理由を見てみることで、商品の善し悪しが伺えます。

「Amazonで購入」に騙されるな!

Amazonで購入した人がレビューをしたとき、レビューにつく「Amazonで購入」表記。

Amazonで実際に買った人にしかつかないマークなので、以前まではサクラレビューの見分け方として役に立っていましたが、巧妙なレビュー斡旋業者も増えてきています。

その手口は業者がレビュワーに商品の購入代金を渡し、そのお金でAmazonにて商品を購入、レビューをするという形です。

こうなってしまうとAmazonで購入の表示の信憑性がなくなっているのがわかると思います。

サクラレビュワーの特徴とは?

サクラレビュワーの特徴としては、単一の商品しかレビューしていない

と言うのがあげられます。

レビュー依頼が来て、そのためにアカウントでも作ったのでしょうか、単一商品を何回もレビューしたり、数個の偏った分野の商品だけレビューしていることが多いです。

 

逆にサクラではないレビュワーの方は、質問に回答したり、日用品から趣味のものまで幅広くレビューしていることが多いです。

怪しいレビューを見つけたら、レビュワーを見てみるとサクラかどうか分かるかもしれません。

本当に良い商品の見分け方

複数サイトを見比べろ!

みなさんの中にはAmazonの評価の値だけ見て購入している!って人がいるかもしれません。しかしながらそれはいたって危険な行為なのです!

人伝てに噂を聞いた時に1人から聞いただけでそれを鵜呑みにしますか??

多くの人はそうではないはずです。複数の人から話を聞くことで単なる噂が確信に変わっていくのです。

これと同じようにAmazonのレビューだけを信じるのではなく、さまざまなサイトでレビューを見て本当に良い商品なのかを見極めることが重要です。

本当に参考になるレビューとは?

サクラレビュワーや参考にできない評価値などの解説をしてきましたが、実際に良いレビューとはどのようなレビューなのでしょうか?

私が考える良いレビュー多角的な面から商品を評価し、勇気を持って低評価をつけているレビューだと思います。

一辺倒にこの商品は良い!!といっても必ず欠点はあるものです。

どの点が良くて、どの点が悪い、自分なら妥協できる点だが、他人には妥協できない点があると思います。だからこそ、多角的な面から商品を評価しレビューすることが大切だと考えています。

まとめ

以上、Amazonのレビューについて書いてきました!

初めて知ったこと等ありましたか?

良いレビューを読んで楽しいネットショッピングライフを送ってください!

スポンサードリンク


この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
20歳、理系の学生です 中学生のときにオーディオにハマり今日この頃。多趣味な生活をしています。 オーディオの記事を始め様々な記事を書いていこうと思います! コメント等どんな事でも頂けるとウレシイです。 オーディオ・カメラ・ミリタリー・DIY・プラモデル・旅行 気になったらフォローよろしくお願いしますm(_ _)m 〜主に使っているイヤホン〜 shure se535 ue 900s 〜カメラ〜 EOS7d mark2
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


//amazon end

Copyright© 虹クルーのブログ , 2019 All Rights Reserved.